スナカラBlog

スナカラトピックス

第8回 スナック女子のオアシス広報委員会 ~Snack FIT~

スナック女子&スナック女子候補生がアフターファイブのオアシス“スナック”を訪問、“女子”ならでは視点でお店の魅力をご紹介します。
今回は大阪府守口市の京阪電車・守口市駅から徒歩3分のSnack FITに、歌手の塩乃華織さんが訪問。

今回のスナック女子は大阪市出身で今年デビュー12年目を迎える塩乃華織さん。2019年11月にリリースした「七尾線」がカラオケ愛好家をはじめ、多くのファンから支持を得ています。また、毎年暮れには、ももいろクローバーZが行っている公演「もも色歌合戦」に4年連続ゲスト出演、幅広い世代の方に人気の歌い手さんです。お酒の好みは「甘いサワー系がもっぱら」だとか。

さて、塩乃さんが訪ねたお店は京阪電車の守口市駅から徒歩3分のSnack FIT。昨年11月にオープンしたばかりの新店で峯岡亜希ママ(31歳)が切り盛りしています。店内は7人ほどが座れるカウンターのみ。明るくゆったりとした空間が広がっています。

塩乃さんはお酒で喉を潤して、「FITという店名の由来は何ですか?」とママに尋ねます。「愛車がホンダのFITだからです(笑)。開店時から自分の名前を店名に入れるのはおこがましいかなと思いまして…」とママ。さらに塩乃さんが「お店の売りは何でしょう?」と質問すると、チーママのマナミさん(30歳)が「ママがいつも酔っているところ。昼間から飲んでいますもんね(笑)」と語り、笑いを誘います。そのお酒好きのママは「うちの売りは二人とも歌が大好きということでしょうか。お客さんとデュエットもしますし、『歌って』と頼まれれば『喜んで!』と応じています。私は歌のジャンル不問で、何でもOK。マナミは広瀬香美さんの曲のような高音の歌が得意です」と笑顔を見せます。そして「塩乃さん、もしよろしければ一曲歌っていただけませんか?」とリクエスト。塩乃さんは「喜んで!」と「七尾線」を披露しました。「歌手の方の歌を間近で聴いたのは初めて。すごい!」と2人とも大喜び。

店内の様子

棚には名札の付いたボトルが数多く並んでおり、お店の人気ぶりがうかがえます。「メニューに粕汁とありますが、これは…?」と塩乃さん。「粕汁は私の得意料理なんですよ。他にもここで提供しているお食事メニューはほとんど手作り。“生地にタコを入れて焼いたん”(たこ焼き)とか“ピーマンとタケノコ、肉を細切りして焼いたん”(青椒肉絲)とかね(笑)」と遊び心も満載のママです。
チャージ料は男性が3,000円、女性が2,000円。時間は無制限、カラオケは歌い放題。

  • 今回のスナック
  • Snack FIT
  • 大阪府守口市河原町12-8 富士林プラザ六番舘206号
  • TEL 080-4828-0806
  • 営業時間:19:00~24:00
  • 定休日:年中無休
  • 今回のスナック女子
  • 歌手・塩乃華織さん

この記事は「月刊カラオケファン2021年5月号」に掲載されています。