スナカラBlog

スナカラトピックス

お酒好きアイドル 今野亜美がスナックへ行く!

店内の見えない閉ざされた扉。漏れ聞こえてくる笑い声やカラオケの音。
ていうか、値段とかシステムとかどうなってるの?

・・・いや〜、入りづらいっ!

「一人で居酒屋」には抵抗なくとも、
「スナック」はちょっと躊躇いが。

そんな方も多いのではないでしょうか。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
「スナックdeカラオケnavi」をご覧のみなさま、こんにちは。
今野亜美と申します。

元々は「清 竜人25」というアイドルグループで活動していまして、解散後はこうして大好きな「お酒」に関わる仕事を中心にタレント活動をしています。

そんな私、スナック経験はほぼゼロ。

今回「スナックのコラム、書いてみませんか?」というご依頼をいただきまして。
面白そう!と喜んで引き受けたはいいものの、

イメージ写真

「ヒエェッ緊張するうぅぅ・・・」

この扉を開くのは勇気がいるよなぁ。
ドキドキの幕開けとなったのでした。

横浜・野毛の老舗スナック「スペリオ」

お店があるのは横浜・JR桜木町駅にある巨大酒場街「野毛」。

老舗酒場やお洒落なバルなど、多種多様600軒ほどのお店が軒を連ねているお酒好きの天国。私も大好きです。

ドキドキのスナック入店。

イメージ写真

とりあえず耳をそばだて、中の様子を伺ったりして・・・

(なんか、賑やかだぞ。)

いざ入店!!!

360分3000円ポッキリ!日本酒・ビール・焼酎・ウイスキー飲み放題&歌い放題!

入って左手にカウンター席、右手にボックス席が2つ。
こぢんまりとした店内はお客さん方で賑やか。常連さん方に加え、初めて来たというサラリーマンの方も。

カウンター席に座り、一杯目はビールで。

イメージ写真

ママさんと、隣の席にいらっしゃった常連さんと乾杯。

このお店の2代目のママさんで、お名前はゆきこさん。初代ママさん時代、お店の手伝いに来たのがここで働くきっかけ。それから既に40年。ほんわかとした空気感の可愛らしい方。

「スペリオ」は土日祭日休み。それ以外は18:00~営業。

飲み放題、カラオケ歌い放題で360分3000円。お酒はビールの他に、日本酒・焼酎・ウイスキーもあり。

「お腹空いてない?」と、色々とご飯を出して下さいました。

イメージ写真

このお食事はいつもあるわけではなく、お野菜やお米を持ってきてくださる常連さんのいる時にそれを使ってママさんが作ってくれるもの。常連のおじちゃんが畑からとってきたというわさび菜や新潟コシヒカリを使ったお赤飯。美味しかったなぁ。

イメージ写真

「これも食べる?」「美味しい?」なんて賑やかな会話。
まるで親戚の家に来たかのようなアットホームさ。

カラオケタイムはじまる。

誰でも歌いたければ歌ってOK。

さとう宗幸さんの「青葉城恋唄」に始まり、石川さゆりさんの「天城越え」、コブクロさんの「桜」など、どことなくグッとくる選曲が続いた後、

中島みゆきさんの「誕生」
♩リメンバ〜 の歌詞をBGMに

イメージ写真

野毛やこのお店の歴史・・・
常連さんから伺うあらゆる「昔話」は一層エモーショナルに感じる。

イメージ写真

一曲歌い終わるごとに
「イェ〜イッ!」と皆で拍手。

ママさんの丁寧なフォローもあり、イチゲンでも馴染みやすい。

まだまだ飲んで食べる!楽しい夜は終わらない。

しばしビールをいただいた後は、

イメージ写真

新潟県魚沼市の日本酒「玉風味」をいただきました。
ママさんが新潟出身、お客さんにもこのお酒が好きな方がいるため置いているとのこと。

さらに「ゆでたまご」もいただきます。

イメージ写真

(つるっと剥けた。)

初代ママさん時代の定番メニューで、飲む前に1つ2つ食べる人もいたのだとか。

「ゆでたまごの注文入った!」
「お!珍しいな〜!」
なんて、常連さん方の嬉しそうなやりとりがまた印象的。

イメージ写真

茹でたて、ホカホカ。

店内の空気があまりにアットホームで、
思わず取材で来た事を忘れるほど。

イメージ写真

あ〜楽しかったな。

開けづらい扉、少し勇気を出せばそこに温かい空間。

「コミュニケーションが好きで」なんてお酒好きの方にはスナック、ぜひ。

とはいえ否めない、慣れるまでのハードルの高さ。

だからまずは、このサイト「スナックdeカラオケnavi」で、お店を決めて行ってみるのがオススメです。

元々「バー」として営業していたことから、店の看板の表記は「BAR スペリオ」。

イメージ写真

ゆきこママ、楽しい時間をありがとうございました!
また遊びに来ますね。

今野亜美

1990年11月7日生まれ さそり座 B型 お酒、映画好き。2014年アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月幕張メッセイベントホールで行われた「ラスト♡コンサート」をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題。また、定期的にトークイベント「スナック亜美」などを開催している。

スペリオ

神奈川県横浜市中区野毛町1-6 加賀美ビル103
最寄駅:JR 桜木町駅(徒歩5分)、京急線 日ノ出町駅(徒歩7分)
営業時間:18:00〜24:00
定休日:土曜、日曜、祝日

スナカラx帰ってきたあぶない刑事 コラボキャンペーンバナー